Photoset

園芸2014

イタリアンパセリ
ペパーミント
バジル
ディル
チャービル
カモミール
フェンネル
セージ


四月頭に種をまいておりセージ以外は全部発芽している。

刺身のツマを育てている感覚で行きたい。

Photoset

4月19日(土) 晴 起床七時半 
4月20日(日) 雨 起床八時半 寝坊・二日酔い

RAC 「Hollywood(Feat.Penguin Prison)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜のまかない

春野菜とアサリのクリーム系パスタ(菜の花・のらぼう菜・ブロッコリー)
アイスクリーム、苺コンポート添え

日曜のまかない

春野菜の天丼(竹の子・山独活・大黒しめじ・烏賊・新たまねぎ・ピーマン)
アイスクリーム、赤ワインソースがけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

粉末のヒュメドポワソンをネットで大人買いしていた。
無添加との事で評判も良かった。

酒蒸しにしたアサリの汁に、それを入れたところ
一瞬でカップヌードルシーフード味になった。
あのラーメンはかなり好きだけど、ちょっと予想外の添加感。
クリームでごまかしたのでまぁいいが
一日、これからどうやってその粉末を使おうかを考えていた。
結果長崎ちゃんぽんの味付けに使う事に決定。
やはりラーメンに着地。

ベランダのミントが茂って来たので
デザートのアイスにミントを飾っている。

長年、アイスやドリンクにミントを乗せたり
味に影響しないハーブを料理にあしらう時に
一抹の気恥ずかしさを感じていたのだが
刺身のツマだと思ったら気兼ねなく散らせるようになった。

Photoset

佃煮

去年のふき味噌がまだ冷蔵庫にあるので
今年は佃煮にしている。

生の青のりをよく見るので今が旬なのかもしれない。
これも佃煮に。普通の海苔の佃煮よりそそる感じだ。

牡蠣、今が最も太っている気がしてならない。
100g160円。

Photoset

4月12日(土) 晴 起床七時半 
4月13日(日) 晴 起床七時半 二度寝

Gemma ray 「first of flower」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜のまかない

ぶりのづけ散らし寿司
(ぶり、筋子、大葉、茗荷、万能ねぎ)


日曜のまかない

鴨肉とブロッコリーのカレー(ジャワカレー一箱)
練乳いちごかき氷バー
白米

自分だけマンナンヒカリを混ぜた米

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

連日、店を出るのが深夜12時を回っている。

日中まあまあな鮮度のぶりのサクがあったので
晩酌用に買い求めていたが、ゆとり皆無だ。

深夜、煮切った酒、醤油、少しの砂糖で作ったつけ汁を作り
命からがら薄く切ったぶりをぶちこむ。
散らしに使う魚は刺身より少し薄いほうが美味しい気がする。
無事延命作業終了。

日曜朝は居間で二度寝している。
手抜きにカレーだ。

カレーに使った鴨肉は、すじの部分。
今まで捨てていたのを、取っておいてもらい冷凍保存していた。
そのまま食べるには固すぎるが、非常に良い味が出ている。
出汁として使用するには宝のような部分だと思った。

そしてどんな部位でも鴨を使っているというだけで
食べる方は心ときめくのか、良い感じの食事に着地した気が。
今週も危ないところだった。


コッソリ自分だけマンナンヒカリというこんにゃくを使った
米(カロリー30パーオフになる)を食べている。
半分がマンナンヒカリなのだが、見た目も食べた感じも
あまり違和感が無い。

Photoset

ふきのとう

友人から。相当やばい鮮度。
茹でて水にさらし一晩灰汁抜き。

ふきと、菖蒲の匂いはどこか似ている。

Photoset

4月5日(土) 雨 起床七時半 雨 
4月6日(日) 時々雨 起床七時半 変な天気 

「悲しき口笛」
「悲しき竹笛」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜のまかない

白飯
下仁田葱とレバーのおかず
三つ葉とわかめのスープ
胡瓜の漬物
ヨーロピアンシュガーコーン


日曜のまかない

青野菜のクリームソースパスタ
春キャベツのスープ
カッテージチーズケーキ、ブルーベリーソースがけ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肉を断つという事は、餃子を食べられなくなるという事に気づく。
友人手製の餃子がとても旨く、瞬間で菜食生活を諦めている。

よって自分の昼食は揚げレバー丼にする。
白米に、炒めた下仁田葱の青い部分を敷き詰め
揚げたレバーをたっぷり並べる。
がっつりと白髪葱を乗せ、丼だれを回しかけ、七味わさわさ。

肉、揚げ物、甘辛味の丼ぶり飯は、美容から遠く離れているが
その背徳感がなんだか気持ちよくもある。

胡瓜のQちゃんのような漬物が食べたくなり
もろきゅうで自作。大きい胡瓜で作るほうが美味しい気がする。

Photoset

揚げレバー

「レバー立田揚げ」は給食に出て来たメニューで
とても気に入っていた。レバーを薄く切るとより美味しいが
普通にやってもブヨブヨして切れない。

半解凍の状態だと自在に薄切りできる。

焦げないよう片栗粉で揚げて、ニンニク生姜唐辛子入りのたれに
ドボンとやる。

日持ちする。
酒にも合う。
レバーが嫌いな人でも食べられる。

Photoset

花見弁当2014

餅米を少し混ぜると、冷めても米が柔らかく食べられるから

都合が良いと思っている。

Tags: 花見